ゴルフをすると、背中が痛みます。猫背のせいと言われました。本当?

 

 


カイロプラクティック開業して22年、姿勢矯正師の鈴木です。

今回は、こんな質問をいただきました。

 

50代男性、ゴルフ暦27年の質問者さんより

 

質問:年齢のせいか、最近ゴルフをすると背中が痛みます。妻から猫背がひどくなったと言われますが、何か関係がありますか?このまま、どんどん姿勢が悪く猫背が進むとゴルフをするのに、支障がでますか。

猫背を治すことはできますか?

 f:id:chiro_suzuki:20200119225011j:plain

回答:猫背で得することは、何も無いですよ!早めの予防が肝心です。

背中の痛みは、肩甲骨の内側辺りでしょうか。背中の痛みを訴える人のほとんどがこんな症状です。それは、肩甲骨や背骨の可動不足が原因です。なかなか自分で動かしたり筋肉を鍛えたりできる場所ではないので、知らないうちに筋肉が硬くなっています。

関節を動かすのは、それを支える筋肉、靭帯がおこないます。関節の可動域少なくなればその周りの筋肉もその範囲でしか伸び縮みしなくなるので、ゴルフのような肩の回転を利用してスイングするスポーツでは負担が多くなりいためるケースがでてきます。

寒い日とかに、背中がつったような感じとかありますよね。それと同じようなものです。

質問者さんや奥様が考える、猫背が関係してるというのは、だいたい当たりです。猫背というのは、背骨のカーブ(生理的湾曲といいます)が背中の部分で大きく曲がっている状態です。そのために、周りの筋肉にも負担がかかりすぎるため痛めやすくなります

質問者さんも、無理に身体を回したりしたために痛めたものと思います。

治すとかの次元の症状ではないので、肩甲骨はがしや暖めたりすることも良いと思います。

 

最初のステップ:肩まわしやバンザイ背骨伸ばしをしましょう。

とにかく、関節の可動域を広げる意識を持ちましょう。このサイトでも紹介しました、運動枕を使ったバンザイをする背中の運動を、できるだけ毎日やりましょう。これは、猫背を解消するのにとても効果があります。

体幹を鍛えることでも、猫背は防げます。よって、正しい姿勢を覚えれば、猫背も痛みも同時に解決できますよ!

 f:id:chiro_suzuki:20200119225205j:plain