ヒザの痛みをゴルフダイエットで改善できる?

カイロプラクティック開業して22年、姿勢矯正師の鈴木です。
今回は、こんな質問をいただきました。

40代、ゴルフ暦1年の質問者さんより

質問:友人とほぼ同時にゴルフを始めました。

最近気になるのが、いっしょにはじめた友人なんですが、年齢もほぼ同じ40代で、専業主婦、日常の生活もランチしたり、一緒にお出かけしたりしています。特に他に特別なことをしているとも聞いていないのに、彼女だけ見た目わかるほど痩せてきました。

彼女は、ゴルフをはじめてから少しずつ痩せ始めてきたといっています。私自身はといえば、出産後から脂肪がつきはじめ、落ちるどころか付くばかりで、まさに典型的な中年主婦の代表です。

こどもを産んでからずっと、ヒザの痛みがあり、ダイエットすればヒザも改善できるのでは?とも思っています。

これからゴルフを続けていけば、私も友人のように痩せていけますか。また、ゴルフで痩せる根拠はありますか。

 

回答:ゴルフは、ダイエットに適しているスポーツです!

スポーツに限らず、身体を動かすことは筋肉や関節を使っていることなので、当然脂肪燃焼を促すことに役立ち、ダイエットに繋がるといえます。

必ずとは言えないものの、体重が減ればヒザの痛みを軽減できることもあります。
(体重が増えたとき、ヒザに痛みが出る方は多くいらっしゃいます。)

では、ゴルフがどのようにダイエットに繋がるのかというと、

総合的にみると、1ラウンドで約7~8キロを歩きます。カートに乗ることを鑑みてもおそらく、1万5000歩は歩くでしょうね。それだけでもかなり、カロリーを消費するし、起伏のあるコースを回ることで、足腰にもたくさん刺激があります。

少し細かく説明しますね。

ひとことで、ダイエットといっても、どこをどう落として痩せるのか、具体的に意識していかないと正しいダイエットはできません。

ゴルフで使う筋肉は、ふくらはぎ、太もも、骨盤、背筋、腹筋、腕、肩の周りの筋肉といろいろ動かすところが多いです。よって、燃焼作用も働きやすくなり結果、シェープアップに繋がります。

ふくらはぎ、太ももは、歩く走るという行為で鍛えられます。ゴルフのスイングの動きも同様に使われます。

平坦ではないところを歩けば、おもに上りでは太ももの前側、下りでは太ももの裏側、内側の筋肉を使います。腕や肩のシェープアップはスイングで可能です。

何れのの動きも、正しい姿勢が前提になります。悪い姿勢のままトレーニングやダイエットをおこなっても、効果が出ないばかりか、別の筋肉を使ってしまいかえって脂肪を落としにくくなっているケースもあります。

ゴルフがうまくなるにつれて、どんどん見た目のエープアップやダイエットができるのですから、ゴルフって素敵ですよね。

 

最初のステップ:カートは乗らず、できるだけ歩きましょう!

ただ歩くだけでは、本当の姿勢矯正やダイエットに繋がりません。正しい立ち方、座り方があるように、正しい歩き方もあります。どこを意識して歩くか!それが結構大事なんですよ。