スタイルアップしたいです!ダイエット効果ありますか?

 


カイロプラクティック開業して22年、姿勢矯正師の鈴木です。

今回は、こんな質問をいただきました。

 

20代女性、ゴルフ暦1年の質問者さんです。

質問:友人の女性に勧められて、ゴルフを始めました。私は、どちらかというと、ぽっちゃり体型なんですが、友人はスレンダーで美人です。 笑

f:id:chiro_suzuki:20200108101221j:plain

ゴルフは、たくさん歩くからダイエットには最適と、言われるままにはじめてみたものの、自分ではあまり変化がない気がします。友人は、本当にゴルフだけでスタイルを維持しているのでしょうか?もっと効果を出す方法があれば、教えてください。

 

回答:どんなスポーツや運動でも、効率良く行いましょう!

質問者さんのお友達が言っていることに間違いは無いと思いますよ。確かに、ゴルフは18ホール回ってくると、10km近く歩きます。それだけでも結構な消費カロリーだとはお分かりいただけますよね。

では、どうして痩せないのか?

ダイエットの方法にもいろいろありますよね。あれが良い、これで凄くやせた! と、お金をかけたり、弛まない努力をしている人も少なくありません。

ただ、どの方法を選んで行ったとしても、必ずしも結果につながったとは聞いていませんね。

要するに、姿勢矯正師からすれば、体型や生活習慣でそれぞれダイエット法も違うということです。自分にあったやり方をすれば、驚くほどの結果が出ることも・・・

ご質問のゴルフでスタイルアップ、ダイエットですが、結論から言いますね。

姿勢矯正を意識して、正しいスイングやフォームを身に着けてください。そうすることで、どんどん結果がついてきますよ。

お友達の言葉を信じて、一緒にゴルフを楽しんでください。

それでは、質問者さんが痩せたり、スタイルアップするためにどのようにゴルフに取り組むべきか!ですが、ゴルフに限ってというわけではありませんが、明確な目的というか目標を立ててみてください。体重なら、何ヶ月で何キロとか、お腹を引っ込めたい、足を細くしたい、二の腕、肩甲骨をきれいに見せたいといった感じでそれに特化した方法を行うことが効率の良いスタイルアップにつながります。

 

最初のステップ:自分のコンプレックスを明確に!

 

質問者さんもその辺が明確になったら、姿勢矯正師にもう一度ご相談ください。

具体的な運動方法、ストレッチの仕方をご指導しますよ。正しくきれいにダイエットやスタイルアップするには、そのストレッチがなぜそれに有効なのか、どんな効果があるのかをよく理解しながら取り組んで見ましょう。