わき腹痛があります。スイングとか姿勢と関係がありますか?

f:id:chiro_suzuki:20200108101055j:plain


カイロプラクティック開業して22年。

姿勢矯正師の鈴木です。今回は、こんな質問をいただきました。

 

30代、ゴルフ暦1年未満の女性より

質問:ゴルフを始めたばかりのビギナーゴルファーです。週一ペースでレッスンに通い、ラウンドは3ヶ月に2回くらいかな、まだ5ラウンドしかしてません。何故か、スイングをするとわき腹が痛みます。最近は、何もしてなくても痛い気がします。

これって、スイングが悪いせいですか。レッスンの先生は、はじめは余分なところに力が入るから痛める人が少なくないようです。

姿勢を良くすれば、治りが早かったり、今後痛くならないですか。

 f:id:chiro_suzuki:20200108101055j:plain

回答:案外、ゴルフと関係ないかもね!

ゴルフQ&Aでとりあげる内容では、痛みの原因としては違うかもしれません。

一般的なわき腹痛は、肋骨のわき腹側に痛みを伴うもので、咳をするだけや息を吸うだけでも痛みが出たりします。

肋骨骨折、打撲などの疑いもありますが、思い当たる節があれば別ですが、そうではない場合、多くは肋間神経痛の可能性があります。

姿勢矯正師がそれを疑う理由として、スイングをしないときにも痛むという点です。打撲や骨折では痛みで可動に制限がかかったり、固定して負荷をかけないようにしたりしますが、怪我による痛みではないため痛みの強弱が日によって変化します。なぜ発症するかは、おもにはストレスが原因といわれています。

心労や、肉体的疲労でおこる神経痛、筋膜の疼痛です。たまたま、練習のやりすぎや、思うように打てなかったりといった、ちょっとしたことでもスイッチがはいってしまうことがあります。

ストレスは、何が原因かはわかりませんが、痛みのある質問者さんには申し訳ないですが、自然に治ります。ゴルフのラウンドや練習はやっても全然構いませんよ。ひどくなることはありませんので・・・

 

痛みに関するストレスは、おもに必要以上に症状を気にすることから起こります。気になる症状は何でも姿勢矯正師に質問、相談してくださいね。 

 

最初のステップ:まずは温めてください!

神経痛とはいっても、筋肉に係る痛みですので、温めて血行を良くし筋肉を動きやすくしましょう。

あとは、痛みの症状を難しいかもしれませんが気にしないことです。ほかの事に集中していると痛みを忘れていたりすることもよくあります。

姿勢を良くして、正しいスイングをすればわき腹の痛みも解消できると信じてレッスンに励んでください。

 

 

 

 

 

chiro-suzuki.hatenablog.com